白雀工房

日々の思い付きや空想妄想をつらつらと。

【自作パソコン制作録】「-動機編-」

こんばんは~それともおはようですかね?

どうも樋十嵐です

昨日は夕方ごろに起きたのですが「なんかやけに寒いな」なんて思って外を見ると雪が薄~く積もっていて軽く驚きました(笑)

まぁすぐに溶けてしまったんですケド。

寒さ自体は体感で和らいでいるのを感じますが、明日(月曜)にまた雪予報らしいのでまだまだ防寒着は必須ですね

 

さて本題。

タイトルにもある通り、今回から自作パソコンの制作をネタに(記録として残しておく意図も含めて)書いていこうと思います。

制作の計画自体は去年の12月ごろから始めていて、今の進捗状況はやっと構成が固まってCPUクーラーとCPUグリスを買った、って感じですね。

 

そんじゃそもそも何でパソコンを自作することにしたのか、結論からいうと

 

BTOで買うよりも安く、高性能なPCが作れるから!

 

えぇ、これに限ります。あとは自分なりにこだわれるってのもあります

 

といっても最初から自作する気だったわけじゃございません。

以前はマウスさん(CMで有名なあれです)のBTOPCを考えていました…

 

それがどういったわけか去年の11月頃のこと、バイトの先輩と会話の中でたまたまBTOパソコンを買おうとしていることを話して「BTOするくらいなら自分で自作してみるのはどう?」と強烈な助言。

先輩自身自作の経験があって、後から知った話でパソコンもとい機械類にかなり詳しい方でした

で、先輩曰く。自作すると

・自分で最適なパーツ選びができる

・それによってコストを抑えることができる

・作ること自体でパソコンの知識、仕組みを実際に理解できる

・自分好みに飽きるまでこだわれる

・また予算次第ではいくらでも高性能なパソコンが作れる

・組み立て自体はガンプラより簡単

だそうで、最初は聞き流していたんですが、そんな助言というか誘惑を毎度聞いている間にだんだんと妄想にも熱を帯びてきてしまい……

「あれっ…自分でもできるんじゃね……?」

と錯覚を起こしてまんまとその気に。(笑)

 

それからはとにかく情報集め、知識を吸収する日々。

起動後の操作はともかく肝心の各パーツの基礎知識くらいは頭に叩き込まないとどうしようもないのでいろいろなサイト様、ようつべの動画等を参考にしつつ、同時に構成案も考えていきました。

ここでちょっと特に参考にさせていただいた動画を引用させていただきます^

 


【予算20万円】動画編集用&ゲーミングPCを自作【前編】CPU、GPU、メモリ、ストレージ、マザーボードの選び方

 

他にもカズチャンネルさんやヨシダヨシオさん等たくさんの先人たちの知恵をお借りしました

 

また構成に悩んだ時、一番なのは実際にパソコン専門店に足を運び、アドバイスをもらうこと!だそうで、「ドスパラ」「ツクモ」「パソコン工房」がとくに有名みたいですね

自分も割と店舗数も多く行きやすい「ドスパラ」さんに行ってその都度アドバイスをいただきました。

店舗によるとは思いますが、基本的に真摯に相談に乗って下さり本当に助かりました!

と、こんな感じで知識0から必死に制作しております!

 

 

それでは今回はここまで!

次回【自作パソコン制作録】「全体構成・CPUクーラー、CPUグリス編」

乞うご期待!