白雀工房

日々の思い付きや空想妄想をつらつらと。

【自作パソコン制作録】「-構成編-」

こんばんは、日雀信濃です()

前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが自作PC制作の方はほぼ順調に進んでおります

タイトルにもある通り、パソコン本体のパーツはOS含めすべて揃い、あとは「キーボードとマウス」を残すのみとなりました

 

私生活の方でも色々ありました。

短期の副アルバイトを無事に終えたり(給与はまだですけど)

Aqoursのファンミ前夜、一日目に参加したり

怪しげな宗教団体施設に連行されたり

友人たちと温泉旅行へ行ったり等々……

宗教施設潜入の件は別に大したことじゃないですけどいつか思い出したときにでも(笑)

良くも悪くもいい人生の経験になりましたよ^≗^💦

 

さて本題

パソコン構成なんですが用途は主に動画編集。そしてこんな感じになりました!

※価格は購入時、実際に費やした金額です(クーポン等バリバリ使ってます)

 赤字はメーカー保証以外に追加した保証分を加算したもの

 

マザーボード
ASUS TUF H370-PRO GAMING(Wi-Fi)【14,054円】

〈CPU〉
core i7 8700(第8世代)【40,506円+1年

〈CPUクーラー〉

Scythe SCKTT-2000 虎徹MK.Ⅱ 【1,261円】

〈CPUグリス〉

ThermalGrizzly社製OC用設計1g 【739円】

〈メモリ〉※16GB 8×2 DDR4-2666
corsair CMK16GX4M2A2666C16R 【12,193円】

GPU
MSI GeForce GTX 1060 GAMING X 6G 【31,298円+5年

SSD※500GB
Crucial MX500 CT500MX500SSD1JP【7,708円】

〈HDD〉※2TB

Seagate ST2000DM005【6,433円+3年

〈電源〉※80plasゴールド以上
Seasonic SSR-650FM【10,894円】

〈ケース〉
オウルテック FSP CMT230【7,098円】

光学ドライブ

イオニア BDR-209BK/WS2 バルク(Blu-Ray) 【7,696円】

〈OS〉

Microsoft Windows10 Homeパッケージ版 【15,729円】

〈モニター〉※24inch程度・ノングレア・IPS液晶
PHILIPS 23.6型ワイド  246E7QDSB/11 【12,980円】

 

……と、どうでしょう 比較的有名なメーカーを中心に堅実な物をチョイス。

基本的に価格.comさんとAmazonのランキングとレビューを頼りに選考しました

ついでに使えるクーポンはフルに活用させてもらい、さらに過剰(?)過ぎる保証も付けてみました

だってもう、素人なんですもん。仮に保証が実際弱くても精神的な安心を買ったと思って納得してます(苦笑)

そうは言ってるものの自作素人の難関といわれる「CPU取り付け」と「BIOS設定」は自力で挑もうとしてる矛盾(笑)

正直、ピン折れが怖くてギリギリまでツクモさんに代行してもらうかどうか悩んだんですけどね

でも結局悩み疲れてとりあえず挑戦してみることにしました(失敗したら?そんなの考えたかないよ)

 

 

…こんな感じであとは冒頭の通りあとはキーボードとマウスを買えば組み立てに突入します!

とにかく分からないことだらけで震えていますが(笑)

あとちょっと、あとちょっとで念願のデスクトップパソコンを手にできるから!

完成までもうひと頑張り!そんな状況です

それでは、また次回(いつになるかなぁ……笑)